もしもドロップシッピングの始め方|初心者が稼ぐ!ブログ講座

在宅で自由な時間にパソコン1台で稼げる「もしもドロップシッピング」の始め方を初心者でも分かりやすく紹介する情報サイト!

*

もしもドロップシッピングのFFFTPの使い方(カスタマイズ編)

      2015/10/19

このページではもしもドロップシッピングで「FFFTP」ソフトを使ってサイトをアップロードする方法をご説明します。FFFTPは、もしもサーバーを利用したショップできすぎくんでは使用できませんが、レンタルサーバーを借りて独自ドメインでショップ運営する際や、忍者ツールズのショップにオリジナル画像やファイルを瞬時にアップロードでき、サイトをカスタマイズする際にとても便利ですので使い方をしっかりマスターしましょう。FFFTPを使用するには事前にダウンロードしてパソコンにインストールして下さい。FFFTPのダウンロードはこちら

FFFTPのアイコンをクリックして起動します。

  1. インストール後にデズクトップ上のFFFTPのアイコンをクリック。
  2. 画面右上の「新規ホスト」をクリックします。23
  3. レンタルサーバーのお申込み完了メールに記載のFTPサーバー情報の下記の「4項目」を新規ホスト画面で登録します。
  4. 「ホストの設定名(T)」:サイト名などを入力して下さい。
  5. 「ホスト名 (アドレス)(N)」:FTPSサーバアドレスを入力して下さい。
  6. 「ユーザ名 (U)」:FTPアカウントを入力して下さい。
  7. 「パスワード/パスフレーズ (P)」:FTPパスワードを入力して下さい。47
  8. 次に「拡張」タブの中の「PASVモードを使う」にチェックを入れ「文字コード」タブへ。48
  9. ホストの漢字コードを「無変換」ファイル名の漢字コードを「自動」にチェックを入れ「暗号化」タブへ。49
  10. 「FTPS(Explicit)で接続」のみにチェックを入れてOKをクリックして設定完了です。50

※忍者ツールズのFTP情報は管理画面にログインして登録したショップ名をクリックすると見られます。

FFFTPの使い方

  1. FFFTPのアイコンをクリックしてホスト一覧から登録したホスト名を選択して「接続」をクリックします。28
  2. FFFTP画面の左側に表示されたファイルが自分のパソコンにあるファイルです。右側にレンタルサーバー上にあるファイルが表示されます。
  3. 新しいファイルをアップロードする際は、FFFTPの左側の「フォルダを開く」アイコンをクリックしてアップロードしたいフォルダを表示させます。
  4. フォルダを表示させたら左側にあるアップロードしたいファイルを右側にドラッグ、または「矢印アイコン」のアップロードボタンをクリックします。29
  5. 右側にアップロードしたいファイルが表示されれば無事にアップロード完了です。30

※全部のファイルを一気にアップロードする際は、メニューの「表示」から「全選択」をクリックして行えます。

次のページではショップできすぎくんでの「CSS(スタイルシート)」の記述方法をご説明します。

 - カスタマイズ編